そして、お楽しみ今日の夕飯です!



1月18日  

今日の朝食です。

申し遅れました。泊まったお宿は「アンナビーチ母島ユースホステル」です。

外観内装とも綺麗だし、ご飯もおいしいし、元気なちびっ子もいるし。とてもよかったです。夕飯も朝食も母島の食材を使ってお料理してくれていました。しかも菜っ葉の小松菜はご主人が育てたものだそうで、とてもおいしかったです!今日の魚も最高においしかったわ!
その畑を見せてもらいました。

今度は違う畑にじゃがいもを植えていました。今年の春ごろには食べることができるそうです。
 
それから、南崎・小富士を目指して歩き始めました。5〜6キロの道のりを徒歩で向かいます!途中、色々寄り道しながらね。
牛さんにも会いに行きました。

御幸之浜の遊歩道から南京浜へ、そして一般道で南崎へ続く遊歩道を歩いて小富士に行きました。見晴らし最高!!360度海海海海!!
えらく感動しました。(この模様は360度写真に収めてこのページの一番下に張ってますのでみてください)そして、都道最南端小笠原村母島南崎!

とにかく長い道のりなんです。往復10キロだよ?疲れました。途中寒いけど石次郎海岸で寝ました(*´∀`*)
噂どおり父島よりも母島のほうが確実に暖かい!2〜3度違うって相当体感温度が違うんだって実感しました!
さて今日の夕食は?!

夕食後に星空観望会in母島に参加した。なんと、父島から天文クラブの人たちが来ている。(しかもおなじ宿!!)旧ヘリポートへ行った。
母島の星空は格別でした。久々に流れ星も見たし、土星も見たのよ。この時期は輪っかも綺麗に見えました。見よ!この輪っか!!

天体望遠鏡にデジカメをぴったりつけて撮りました。最高の夜でした!!


1月19日

え?もう帰るの?2泊3日なんて早いなぁ。・・・・。母島と父島近いけどこんなにも雰囲気の違う島なんだと思うと不思議です。

朝食とチェックアウトを済ませて、S氏の奥さんに北港に連れてってもらいました。戦前は港として栄えていて民家も沢山あったそうです。

小学校の跡地です。建物はないけど門柱などが残っています。その後に小笠原地酒でおなじみのラム酒工場を見学!
 
入った瞬間に酒臭い!!作る工程を説明してもらったり試飲をしました。
さて、今日の昼食は?・・・・うまいと噂の!!大漁ということろのカツ丼!

おいしかったです。ちなみに1000円ですが食べる価値あり!!!
本当に暑かったわ。今日は暑い!!この日差しよ。母ユースのテラス?ウッドデッキで記念撮影!かなり調子がいいイスです!

空の色が父島よりも濃くて、夏の空の色をしていました!楽しかったです!!アリガトウ母島!!!



1月20日

疲れてたということもあり起きたの12時。仕事する気力も起きず・・・。そのままボーっと過ごすことにした。DVDビヨリだった。そして編み物ビヨリ。
そうそう、帰ってきて驚いたのがアタシの留守中にオーナーが勘助を部屋に入れてたそうなんだが、ネズミ捕りに引っかかって勘助はベトベト!!
と、いうわけで今日は洗ってあげた。でも、ベトベト。・・・・ヽ(;´Д`)ノ

お疲れ気味の勘助先生・・・・。お疲れさんです。友達に頼まれてた黒猫のあみぐるみを作り直してみた。かわいくなってよかった。
 
今日はもらい物が沢山です!!キイちゃんから染物した「タオル」をもらって、隣の家のハナさんからケーキを頂きました!!おいしかったっス!!




今回は2泊3日で母島に行きました。少ないながらも写真を撮ってきたので母島紹介ページも作って行こうと思います。母島でしか見れない「メグロ」の写真もなんとかとれましたのでぜひ見てほしいです!!まず、父島に来ないといけないしま「母島:」。行くべきです。チェケラ。(・ε・)/



                        >>>完<<<

2004年1月21日号 

○母島の自然に・・・どらみがであった〜。
          ーウルルンっぽくー(23週目)



1月13日〜1月21日 


1月13日 

本日、共勝丸という東京―小笠原間の貨物船で友達が帰るはずだった!というのも・・・すごく海が荒れてて明日に延期になったのさ。
昨日の布団部屋掃除のやる気もおきず・・・。キイちゃんちにいった。そこで延期になったことを聞いたわけですが・・・。パピポの面白写真を撮りました。。。

うぷぷ。マウスをおくと写真が変わるよ。
明日、帰っちゃう子達と夕飯をみんなで食べに行こう!ということでソレまでの時間、ユースにおいてある漫画を読んだ。「バカボンド」10〜18巻まで読み終わった・・・。
え?完結じゃない・・・・19巻は2004年3月発売だそうで・・・。
微妙に・・・いや、かなりへんこんだわ。続きが読みたい・・・・。
そして、みんなで居酒屋こもにいった。今年初のこもちゃんだ。

くったくった。すごい量を食った。6人なのに何人前食ったんだろう・・・・。すごい量を食った。・・・ここでも食っちゃったよ。(*´∀`*)


1月14日 

朝7時船が出発するはずだった。・・・・・。7時少し前に港につく予定で歩いてたら船が・・・出港しちゃってる。急いで港から離れる船に駆け寄ってバイバイした。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

共勝丸はドンブラコドンブラコと荒波にもまれながら東京に向けて出発したのでした・・・。
7時半から早速お仕事してみました。布団部屋。ずいぶん綺麗になりました。明日は散り散りになっていたシーツやら枕をひとまとめにします。(*´∀`*)
今日は飛行艇が飛んでました。骨折した人を運搬してたそうです。



1月15日 

ゴミ捨てのお仕事もあるため今日も9時くらいには起きた。はぁ、昨日。パソコンの「スパイダソリティア」というゲームにはまって寝たの5時。・・・。
ねむい。そして寒い。寒くて寝れなかった。今日の夜は布団をもう一枚かけよう。・・・。
予定通り布団部屋の掃除をして、勘助の散歩。キイちゃんと、カナッペとでウエザーステーションまで徒歩で行く。

夕日が落ちるの見届けて更に徒歩で下る・・・。いい運動です。
最近雨ばかり降ってたけど、今日は雲が多いけど雨は降らなかったし夕方には雲もなくなって綺麗な夕日を見れました。でもクジラはいなかったわ。・・・・。見たいのう。ココから。
夕方には金星が一番輝いています!



1月16日 

布団部屋のしあげです。最高です。満足そのものです。あとは、シーツを洗濯してしまうだけ〜!!長い掃除もフィナーレが近づいてます!
ということで、今日はけっこうな仕事をしました。夕方、焼き芋を買いに行きました。500円でした。おいしかったっす。
うんで、夜は風の谷のナウシカを見ながらお絵かきをしていました。

明日は母島です。早く寝なくっちゃ・・・・。


1月17日 

出発の朝はいつもより早起き。なんでも、7時半出港だから・・・。
でもって、朝起きてまだ太陽があがってなくって「朝焼け」を見れたので記念撮影してみたのら。

そして、キイちゃんとパピポが迎えに来てくれて一緒にはは丸へいった。父島を離れることがあんまりないので不思議な感覚。いってきます!!
そして、2時間の航海が始まったのです!とりあえず記念撮影!
最初30分ほどでクジラのブロウを確認!ザトウがみれるか!と思ったらクジラは恥ずかしそうに海の中へ・・・。背びれしかみれなかった。・・・・。酔ってきたのでクジラを諦めてそそくさとねることにした。
気づくとそこは母島。

そして、アタシは母なる大地へ足を踏み入れたのでした・・・・・
最初に行ったのはキイちゃんと一緒に清見が岡鍾乳洞へ。港にある観光協会で鍵を借りて見に行くのです。入り口と中はこんな感じ。
 
そして、お決まりの記念撮影。完璧観光客になりきってます!

その後、キイちゃんは小富士へ歩いて出かけて行って、アタシは港周辺をうろうろしてみました。鮫ヶ崎展望台にいって、脇浜なぎさ公園に行って買い拾って、月岡神社、前浜、小剣先山にいきました。前浜では夏にサンシャインに泊まってくれた母島の歯医者さんに再会し、お宅にお邪魔させていただきました!!
小剣先山では、ハカラメの「花」をはじめてみました。






↑↑ページトップにモドル?↑↑
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー