10月1日 天候:晴れ   <<入港日>>

入港日です。今回は9人のお客さんをお迎えします。11時20分くらいにはいつも入港してるのに、今日は12時20分くらいでした。
朝の掃除の前に前浜に行って見ました。

すごく綺麗な海でしょ??びっくりしたの。台風のうねりもなく、静かな海で・・・。綺麗な青で・・・ココは。。。外国か??というくらいです☆
夕方になるにつれ雲が多くなってきました。
夜は星空観望会が行われました。

大きな望遠鏡で空を見るの。微妙に多かった雲も一瞬切れて綺麗な星が見えました。流れ星を2つもみました。今回のすごかったのは月を見たところです。クレーターまではっきりと見えて・・・・「感動」の一言です。

すごいでしょ??
その後は、小笠原の天文クラブ(アタシも所属しています)と、国立天文台の方たちとの交流会という名目でチャーリーバーで飲みました。

色んな話をしましたが、藻は世界を・・・いや、地球を守る可能性を持ってることに驚きました。藻は温暖化を防ぐことができるそうです☆


10月2日 天候:晴れ

昨日までの涼しい気候とうってかわり、またもや暑い日でした。照りつける日差しがカンバックしてきました。・・・汗ダラダラ・・・・。
通行止めだった夜明道路も今日の朝8時から通行止め解除になりました。台風・・・すごかったんだろうなぁ。・・・。
国立天文台の期間限定の公開ということで早速行ってきました。10時半くらいから父タクにて真美ちゃんとおしゃべりをし、13時の送迎バスに乗り天文台へGO!!
 
途中綺麗だったので写真を撮りました。見える島は東島かな?海と空の境目が微妙にわかんないでしょ?

天文台には大きなアンテナがあってこれで宇宙の電波をキャッチし星までの距離などを測るそうです。

このアンテナが岩手県の水沢、鹿児島の入来、沖縄の石垣、小笠原の父島という4箇所に設置され、4つが同じ星を観測することによって2300Kmの直径のアンテナで観測するのと同じ効果があるそうです。

この装置は、世界共通の時計だそうです。南極も、アメリカも、イギリスも、中国も、日本も!世界で協力して星を観測するのに同じ時刻でないと正確に観測できないということです。
それから父タクに戻って、一遊の料理人が魚をおろしてました。魚は「シイラ」だそうです。

男の料理ってステキ☆やっぱり結婚するならパテシエがいいわ・・・・。だって、甘いもの毎日食べれるじゃない??・・・・アタシ糖尿病になると思うわ。・・・すでになってるかも・・・・。


10月3日 天候:雨のち曇り   

昨日は9時くらいに寝たんだけど、今日の朝はなかなか起きれなかった。・・・。今日は雨が降った。30分くらい降ってた。昼間は父タクにお届けものにいったら、ちょうど国立展望台の送迎バスが出るところだったんでドライブがてら、送迎バスに乗った。案の定、カーブが多いので眠くなる。
帰ってきてから昼寝をした。・・・・。15時におきて、のんびりしてから犬の散歩に行った。

手前の雲が黒くて奥の雲が真っ白なの。感動して写真を撮りました。この雲はこの一瞬でしかこの形をしていなくて後1分後には形を大きく変えてるかもしれないと思うと、一瞬って大切なんだなぁ・・・っておもうの。

そして、散歩から帰ってきたときに見た雲。「天空の城ラピュタ」の龍の巣っぽくない?そうでもない?
そして、夕方17時半。と〜〜〜っても綺麗だったので写真を撮りました。

風景が綺麗で、そして、星が綺麗で、海も綺麗で・・・・。やっぱり小笠原が大好きです。この島に来てもうすぐで丸4ヶ月です。色んな迷いや、不安があったけど、そして今でも消えてないものばかりだけど・・・。自分が何をすれば輝けるのか(何が一番好きなことなのか)・・・考えました。
こうして、自分の見た物を人に伝えることが大好きです。一人でも多くの人に見てもらい、たった一人でも何かしら心を動かせたらうれしいです。




じゃあ、また来週☆



                        >>>完<<<

2003年10月4日号

○おがッコ 第17週目☆





9月27日〜10月3日 


9月27日 天候:曇り時々雨   

小笠原諸島の沖ノ鳥島付近にて台風が成長しやがったわ・・・。台風はこのままだと直撃に近いらしい・・・。こわいこわい。台風直撃初体験かも?!東京じゃあんまりわかんないもんね。直撃してても、強い雨だなぁくらいしか感じないし・・・・。ドキドキ。


9月28日 天候:雨   <<出港日>>

早速、台風の影響というコトでおが丸が14時出港の予定を朝の9時に変更ということになった。お客さんには朝7時にご飯を召し上がっていただいて8時に港にお送りしました。・・・・アタシは寝起きのままで港へ・・・。
 
またお友達が内地に帰っていった・・・。
 

今日の見送り船は父タクだった。ガイドの真美ちゃんです。(*´∀`*)

その後は台風対策ということで明日は読書の日にします。本を4冊借りてきました。それから、台風の前の静けさということで写真を撮っておきました。明日はバスも運休です。

台風の準備で、テラスの荷物を玄関に入れて、アタシときいちゃんはお客さんが普段とまる部屋に避難してきました。

気づいたらもう深夜1時を過ぎています・・・・。
台風は深夜から早朝にかけて・・・・父島付近の通るそうです。


9月29日 天候:暴風雨  

朝起きてまず驚いたのは、すごい風だこと。・・・・。雨戸が壊れそうなほどの風風風・・・・。そうは言っても、風が大好きなアタシは外に出てみたけど・・・いい感じの風だった。風でよろけちゃうほどだった。
風の通り道を発見したり(木が向こうの方からゆれてくるのを見たり)、風の音を聞いたり。自然の力ってすごいんだなぁ。・・・って思った。
犬の散歩中、勘助と太郎が喧嘩した。太郎は目の上、勘助はくちばし?らへんに傷を負った。大丈夫そうで何よりです。
今日は寝てばっかりで10時におきてご飯食べて、本を読んで、TV見て、15時に寝て18時に起きた感じで・・・夜は遅くまで起きています。だって、客室を使ってるから遅い時間でもTVが見れるんだもん!!


9月30日 天候:晴れ(涼しい感じ)  

昨日の朝には通り過ぎるはずだった台風も名残惜しかったようで昨日の夜まで強い風が吹いていた。なので、今日は台風一過です。晴れわたる青い空!!なんて綺麗なんでしょう!!でも、台風が過ぎたからか?寒い?いや、涼しい感じがします。

台風がもたらした足跡は・・・。サンシャインの天井が落ちてきたり、クーラーの室外機が倒れたり、車のミラーが飛んでいっちゃったり・・・。

10時から掃除して15時くらいまでかかった。葉っぱや、木が沢山テラスに舞い込んで来てたし、お客さんの部屋もあたしたちが使ってたので掃除したり。夕方は夕日を見に行ったけど間に合わず。・・・・。

夕焼けと月という感じでシャッターを押しました。左上はお月様です。いい色でしょ?
それから、きいちゃんとご飯を食べに茶里亭に行きました。アタシは焼きそばを食べました。

その後は、居酒屋こもに行ってチーズじゃがボールを食べて、友達が入れたボトルを空けて店を出ました。その後は、グリーンペペというお店に行ってケーキを食べました。
 
マスターのシローさんとめぐちゃんです。ココのトイレが大のお気に入りです☆ココでめぐちゃんと話してるうちにサンシャインの大将のシゲルさんがやってきておごってくれました。ご馳走様でした☆
その後、アタシは寝ましたがきいちゃんは「くれよん」というバーに行って朝まで飲んだそうです。








↑↑ページトップにモドル?↑↑
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー